日々是コント

アクセスカウンタ

zoom RSS シオコージョ。

<<   作成日時 : 2012/03/14 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

って何やねんって話ですが。

別にこんな言われ方を巷ではしてませんが。

それでも近頃巷でブームの「塩麹」。

ミーハー精神で作ってみました。

いろいろ売ってるけど、自家製塩麹☆

とかいって、キットになってるのを買っただけですが。

10日間くらい、かき混ぜたりしてましたが。

なんせ、食べたこともないもんで完成形がわからない(^^;)

まずは作る前に売ってるやつ買えばよかったー(笑)。

でも売ってるの量が多いんだもん。使いきれないし。

う〜ん、もういいかなって感じで自己決断の完成(笑)。

まぁ、おなかこわすにしても自分だけだしいっか♪





ってことで。

見よう見まねで料理に使ってます。

豚肉を一日漬け込んで焼いたり。

今日は焼きうどんの味付けに使って「塩焼きうどん」。

うん、なかなかイケてます。

半年くらい保存できるみたいだし。

気長に使ってみよーっと。





ブームが去ったあとに購入した「食べるラー油」。

あれは使えなかった。。。

何に加えてもラー油味になって、つまらん!

ってことで一瓶使い切れずさようなら。。。

でも、塩麹は基本「塩」だしね。

発酵モノだし素材的な感じがするし。

多分、ラー油よりは続きそうです。

いろんなものに使って、レシピを増やしていこうかと思います。

目指せ!シオコージョ☆





・・・だけん、そんな呼び方ないってば(@@;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シオコージョ。 日々是コント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる