日々是コント

アクセスカウンタ

zoom RSS 体を休める。

<<   作成日時 : 2011/08/15 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あっとゆーまってこういうことだ。

夏休み最終日です。

実家にも帰れず、旅行にも行けずで。

半ばふてくされ感のあった私ですが。

花火(途中中断しちゃったけど)やら島遊びやらに付き合ってくれた友人たちに感謝。

今日は朝から料理をしながらひたすらDVD鑑賞してました。

「ROOKIES」やら。

「幸せのレシピ」やら。

「幸せになるための27のドレス」やら。

たまってる映画はいっぱいあるんですが。

気持ちとマッチするものをチョイス。

泣いたり笑ったりしてました。

こういう日は、大切ですね。

さ。

まだ今日が終わるには時間があるので。

夕飯食べてから

「硫黄島からの手紙」をみて終えようかな。

終戦記念日だしね。

なんだかんだで小学生のころは毎年8月6日に平和公園に行ってたもんで。

戦争のことを詳しく知らなくても忘れることはありません。

刷り込みってやつです。

千羽鶴を折ったり、歌を歌ったり。

被爆した方の話を聴いたり。

今でも「沼田鈴子さん」という名前だけは覚えています。

話の内容とかは残念ながら記憶にないけど。

被曝して足を切断して。

片足でうちの小学校に講演に来てくださったこと。

壇上で話すその姿が自分には衝撃的すぎて。

忘れられません。

先日、その沼田さんの訃報をテレビで知って。

ああ、また貴重な方が一人いなくなってしまったと。

何だか切なさを感じてました。

残していくためには伝えていくことが必要で。

自分は伝えていくことはできないけれども。

忘れずに生きていきたいと思います。






そんな思いを馳せた。

夏休みでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
終戦記念日。覚えてはいたけれど、戦争についてとか平和についてとか、深く考えることなく1日を過ごしてしまった・・・忘れずに生きていく。大切なことだよね。3.11の時に感じたことも忘れないようにしなければ。。。
perro
2011/08/15 23:39
そうだよー記憶は大事だからね!初島のように(笑)。
クラッパ!
2011/08/15 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
体を休める。 日々是コント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる