日々是コント

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐娘、失敗におわる。

<<   作成日時 : 2011/07/25 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は。

一日かけて豆腐を作ってました。

スタートはここから。

画像


8時間くらい水につけて・・・と。

画像


これこれ、豆腐作りの目的はミキサーの最大活用!

最近ジュースづくりをさぼってるため、なんか出来ないかなーって思って。

ウィンウィーーーン。

そして、出来たものが「生呉」です。

画像


これを火にかけて。

グツグツ。。。

画像


沸騰させたものを濾すと、

これが「おから」と「豆乳」なのであります。

おからは冷凍して今度料理するとしよう。

画像


ちなみに、この手ぬぐいは湯島天神の手ぬぐい。

昔、総務からもらったんだ〜。

手ぬぐいコレクターとしてはマニアックでお気に入りw

豆乳をあっためて、にがりを混ぜて、重しを敷いて・・・

画像

画像


はい!

木綿豆腐〜ってか、手ぬぐい豆腐(笑)〜☆

画像








こんな淡々と書いとるけどね。

意外に大変っす。。。

熱いし、なんかうまく固まらなくって。

しかも、絞る時に手ぬぐいのインク?だか何だかが染みて。

若干豆腐が青みがかっているような・・・大丈夫ですか、これ(笑)?

しかも、手作りだからその辺の絹豆腐よりは美味しいけど、

そうはいっても大豆の味がイマイチしない。。。

ってことで人生初の豆腐作り、失敗!!

くそーっ!!






小さい頃、ばあさんが豆腐をつくっとって。

私はその豆腐が大好きで。

大豆の味がすっごいするんだよ。めっちゃくちゃ美味なの♪

だけん、そのへんのスーパーで売ってる豆腐は、

一応買うけど心底納得はしてなかったり。

大豆の味が足りん。

昔バイトしとった豆腐屋の豆腐もなかなか美味しかったんだよねー。

1丁300円したけんね、それなりだと思うけど。

あーばあさんの豆腐を作りたい。

誰も引き継いでないことが残念でなりません。







まぁ、大山の美味しい水のもとで大量につくる豆腐と。

こんな千葉の一人住まいのキッチンで1丁だけを作る豆腐とでは。

近づきようがないでしょうが。

また今度リベンジしてみようかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいすごい!
お豆腐美味しいよねー。
それを1から作るなんて、やっぱり貴方は素晴らしい☆
おばーさんの味、ちゃんと味覚に残ってる、それこそが継承してるってことだよ〜。
味を復元できるようになるまでガンバレ豆腐女子!
かあこ
2011/07/25 23:42
すごい!お豆腐は大好きだけど、イチから作ろうと思ったことはなかったあ><その挑戦心、ステキ☆シンプルだからこそ、お水の違いが味の違いに大きく影響しそうな気もするね・・・でも、「失敗は成功のもと!」湯島天神の手ぬぐいか〜総務ならではのもらいものだね。笑
perro
2011/07/26 20:00
>かあこ
ばあさんってのは何作ってもうまいよね!豆腐の他にも茶碗蒸しやおはぎやおこわなど引き継ぎたいものばかりだよー。もっとちゃんと手伝いすればよかった…

>perro
豆腐ってホント優秀だよー矯正はじめてますます実感☆またリベンジしよーっと。
クラッパ!
2011/07/30 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆腐娘、失敗におわる。 日々是コント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる