日々是コント

アクセスカウンタ

zoom RSS ZAZEN GIRLS

<<   作成日時 : 2011/05/22 22:42   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今週は土曜出勤だったので。

休みは日曜の今日しかなく。

そんな週はたいてい家にこもるんですが。

今週はアクティブに。きわめてアクティブに。

土曜の仕事をさっさと片づけて。

行ったん家に帰って適当に部屋を片づけて出発。

友人の家にお泊り〜。

人の家に泊まるのって何だか久しぶり〜☆






お泊りの訳は・・・

翌朝のここ!

画像


鎌倉にある円覚寺にて、日曜説教会&座禅会に行ってきましたー。

ってのを口実に、鎌倉近くに住む友人の家に泊まらせてもらったわけデス。







結構な人数が参加してました。

9時からはじまって。

まずは皆で般若心経を唱え。

とかいって全然わからんけんひたすら耳を傾けるだけでしたがw

その後は坊さんの説教。

ありがたーいお言葉がきけるということで。

しかし。

今日の私の心にはいまいち響かず、あろうことにウトウト。。。

ばかー!

そして10時頃からお待ちかねの座禅会。

座り方や手の組み方、呼吸法などを簡単にレクチャーされ。

いざ。







座禅、初体験でしたが。

あれね、思ったよりもしんどいです。

心が休まるとか、そんな域にはたどり着けませんでした。

足がしびれて。。。(笑)

いやホントにね、終わった後左足の感覚がなくなっちゃって。

正座よりつらかった。。。

しかもそんな中でも再び眠気に襲われて、ぐらんぐらんしとったし、私(笑)。

なさけなし!

自分、邪念だらけだと。

雑念多すぎだと。

気づかされる会でした。

「無」なんて到底無理でした。

でも、いい経験したな☆







その後は。

行ってみたかったお店でランチ。

イワタコーヒー店 → http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/

注文したのはもちろん食べたかったこれ。

画像


じゃじゃ〜ん!

画像


これこれ、ホットケーキですよ。

厚さ5センチ近くあるこのインパクト大のホットケーキ!

これが食べてみたかったんだぁ〜(人´∀`)

出てくるまでに40〜50分はかかりますと言われながらも。

付き合ってくれた友人に大感謝。

二人でシェアして食べました。

うん。

はじめて食べる感じのホットケーキでしたなw

表面がカリッカリで。

中はしっとりでしっかりとしていて。

他のホットケーキと比較してはいかんだろうというくらい。

そんくらい独自な感じでした。

強めのカステラのような。

でも卵の味はしっかりとしとって。

美味でした。

食べれてよかったぁ〜☆







久々に行った鎌倉。

小京都な雰囲気たっぷりで。

素敵でしたー。

またいこーっと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ぶ厚いホットケーキにビックリ!!ばかりです。
つい、ホタテ貝が泳ぐ姿を思い出してしまいました。
座禅を組んで。
「無」の境地よりも、周囲の小さな音が気になっていました。
ひるま
2011/05/22 22:49
コメントありがとうございます。
ね!まずは驚きますよね!でも食べてもちゃんと美味しいところが素敵でした。
ひるまさんは座禅経験者でしたか…私も虫の飛ぶ音や外の子供の声がやたら耳に入ってきて…無ってむずかしー!
クラッパ!
2011/05/22 23:13
こちらこそありがとう!いつもいろんな事に誘ってくれて、貴重な体験をさせてもらってます。これからもヨロシク! 鎌倉に行きたくなったらいつでも我が家へどうぞ〜♪ 次は何するかね〜〜〜。 あ、それから!お土産ありがと!帰ったらすでに箱の半分ほどが食べられてて・・・早く食べなきゃなくなる!!!と慌てて食べた。笑。我が家はそういう家です。みんなよく食べるんです。勘違いしていたみたいだけど、これが我が家の実態です。笑。 おいしかったよ!今日はチョコをいただく予定
perro
2011/05/23 11:56
お世話になりましたー。
素敵なご家族でございましたよー。
お土産も食べてもらえてよかった!
またどっか行こうね☆
クラッパ!
2011/05/23 22:12
よっ!座禅ガールッ!
こないだの週末は2連チャン楽しい週末でしたよ☆
めでたく?
やっとこ??
再びの???
あたすも、パソコン生活はじめましたー!!!
くらっぱもfacebookしよーやー☆
かあこ
2011/05/25 23:01
ね、偶然とはいえ二日連続会えるなんて(笑)楽しかったぁー★
パソコン生活は快適かい?
今の私にはブログくらいでちょうどいいんじゃないかなーツイッターは必要なさそうだし。facebookのすばらしさを教えてくれたら挑戦しようかな…
クラッパ!
2011/05/26 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ZAZEN GIRLS 日々是コント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる