日々是コント

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛情あふれる歌

<<   作成日時 : 2009/04/13 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天皇・皇后両陛下が金婚式を迎えたと。

この週末でニュースやら新聞やらで取り上げられていましたが。

そのニュースで。

不覚にも涙してしまいました。




別に天皇に興味はありません。

好きでも嫌いでもない。

こんなこと言ったら非国民って感じかもしれんけど。

それでも「象徴」という位置づけを心の底から理解することは。

一庶民には難しく。

だからといって疑問視して何かしら行動を起こすほどの問題意識もなく。

ただ単に結婚して50年間もずっと一緒にいたことがすごい。

それだけがすごい。

それだけですごい。

それは天皇に限らず、世の中の夫婦みんなに思うこと。





ニュースの中で歌が詠まれ。

それを聞いて心がじわわ〜ってなりました。


語らひを 重ねゆきつつ 気がつきぬ われの心に 開きたる窓


どうやら婚約がきまった後に詠まれた歌らしいんだけど。

これすんごい歌だへん?

すっごい幸せな歌だへん?

婚約のときはその時なりに。

50年たった今はまた深い意味を備えて。

すごく愛情に包まれた歌に思えました。

「うわっなんだこの歌」って。

思わずテレビの前で言っちゃったもん。




その後も日々寄り添う姿を見て。

そりゃ涙もするっちゅーねん。

何の涙かわからんけど。

すごいことですよ、ほんと。

実に素晴らしい歌でした



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛情あふれる歌 日々是コント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる