日々是コント

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッシュ、rush、rash、lash、lush。

<<   作成日時 : 2009/03/22 22:16   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

朝起きて鏡を見ると、ウォーズマンがいてはっとしました(笑)。

どーも、クラッパ!です。




世間は三連休。

あたしも波に乗るべく三連休でした。

が、あっちゅーまに終わりです。

旅行こそ行けなかったものの。

髪切ったり。

友達の家に泊まりに行ったり。

買い物したり。

友達と飲んだり。

それなりに充実。





そんな中。

すごい本に出会いました。

伊坂幸太郎『ラッシュライフ』。

伊坂幸太郎は『チルドレン』で好きになって以来、ちょいちょい読んでたけど。

『ラッシュライフ』はいつだったか、ふら〜っと本屋で買ったまま読まずにずっと部屋にあって。

昨日ふと読んでみようと手にとり。

おもしろくっておもしろくって止まらなくって。

本日読破。

やっぱりこの人の作品はオモロイ。

一気にぶあぁ〜〜〜〜って読んじゃう、読めちゃう。





なんとなく手に取っただけだけど。

偶然とは思えないような節もあり。

今のあたしが読むべくして読んだような。

そんな気にさえなりました。

エッシャーの一枚の絵が軸のひとつとしてまわる物語。

前に、はるばる佐倉まで一人でエッシャー展を見に行ったこととかが思い出され。

やはり出会うべくして出会ったような。





基本的に5つの話が1つの場所とエッシャーを軸に繰り広げられるんだけど。

どれもこれも、人殺しだとか、泥棒だとか、不倫だとか、強盗だとか、金だとか。

決してきれいではない話ばかりだけど。

だけどその話それぞれが、ちゃんとお互いに接点をもっていて。

読み進めれば進むほど、「あ、これはあの時の!」って、

シナプスがピピピッて結びついたような。

そんな快感を覚える。

その爽快感ったらありゃしない!





そんないろんなことが入り混じった話の中。

人生に絶望する画商に向けた、泥棒の話が印象的でした。

「おれは泥棒のプロフェッショナルと言ったが、人生については誰もがアマチュアなんだよ。誰だって初参加なんだ。人生にプロフェッショナルがいるわけがない。まあ、時には自分が人生のプロであるかのような知った顔をしたやつもいるがね、とにかく実際は全員がアマチュアで、新人だ。はじめて試合に出た新人が、失敗して落ち込むなよ。」

何かここ読んだとき、めっちゃ気持ちよかった。

なーんだかね、いろんなことがどーでもよくなっちゃったよ、あたし。





遠くに異動してしまった友人のこととか。

どんなソファを買おうかとか。

明日からまた仕事が始まることとか。

どうしたら前の肌に戻れるんだとか。

イチゴ狩りにいきたいなとか。

昨日飲んだ人が友人に似ててちょっと切なかったこととか。

髪型変えたら服も一気に変えたいなとか。





なんか、いろいろなことが。

バカバカしくなってしまいました。

不思議です。

解決したり消えたりするわけじゃないんだけどね。

でも、「なんか、もういいんじゃない?」

そんな思いが芽生えたのもまた事実で。

だからって明日から仕事に行かないとか、そんなことはできるはずもなく。

また普通に始まるわけですが。

だけど、おかげで久々にすっきりと昼寝ができました。

多分この本のおかげ。





映画化されるんだよね、この作品。

どーやって表現されるのか。

気になるところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ アウトレット
ラッシュ、rush、rash、lash、lush。 日々是コント/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/06 07:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も前に読んだよ。あの時間軸の使い方、凄く読んでて気持ちいいよね!
死神の精度もそう。
面白い。

悩んでるときに出会う、はっとするような言葉はスピリチュアルなメッセージらしいよ、江原さん曰く。
いちご
2009/03/23 00:03
死神の精度もおもしろかった。好みだよね、完全に。
わけわからん人には混乱するだけだよね。
江原さんがいうならきっと間違いない!
でもどんなメッセージなんだ??
汲み取る力が欲しいです・・・。
クラッパ!
2009/03/23 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラッシュ、rush、rash、lash、lush。 日々是コント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる