日々是コント

アクセスカウンタ

zoom RSS 京のお漬け物

<<   作成日時 : 2008/10/20 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

京都旅行で買ったものシリーズ。

その@「村上重本店」の漬け物 → http://www.murakamijyuhonten.co.jp/

画像


一人暮らしなのに3品も買ってしもうた。。。

漬物好きなもんで(^^;)

漬物とお茶があれば結構平気なもんで(^^;;)

田舎者の証拠です。




・しめじ入り白菜風味漬(写真中央)
白菜中心でその他しめじ、人参、壬生菜、昆布が入ってる結構スタンダードな漬物。
彩りもきれいで、あっさり。昆布としめじの粘りもステキ。

・大根のゆず風味漬(写真左)
あたしの大好きな大根漬け。漬物といえばゆず大根は欠かせないでしょー。
塩漬けされた大根の歯ごたえがパリポリと何とも言えんね。
ゆずの風味が上品な感じに仕上げてます。

・青てっぽう(写真右)
これは上の二つとは違う、「野呂本店」http://www.norohonten.co.jp/)のお漬け物。
胡瓜のなかには紫蘇にくるまれた山ごぼうの漬物が入ってて、その紫蘇のさっぱり感がたまらん!
むしゃむしゃいけちゃいます。




これだけあればどんどんご飯が食べれちゃいそうですが。

あまりに食べると塩分の取りすぎは必至なので(笑)。

今日のところはこれだけにしておきました。

でも日持ちもせんけんね、今週中には食べんと。

なんだかんだで楽しみです。

漬物も。

京都の思い出に浸れることも。

楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
秋田の漬物、いぶりがっこもオイシイヨ。
大根を桜のチップでいぶしただぁよ。
あとカイロってカイロプラクティックだから。
エジプトじゃないから。
じろう
2008/10/21 15:48
うまそう♪
今度行く時はよく見てみようかな。

いつも菓子類か和系の衣類か小物ばっかなんだ。手ぬぐいかわいいよー。

紅葉の時期に行ってみたいな。すっごく混んで沿うだけど…
ずら
2008/10/21 21:03
>じろう
いぶりがっこ食べてみたいんだよね〜
大根漬け好きの血が騒ぐわ。
カイロ!謎が解けた!!
何で電話がつながるんだろーってちょっと考えとったに。研究で行くにしては条件が悪そうだなーとか思ったり(笑)。

>ずら
てぬぐいはあたしも好き!今回も買ったよ。だけどあたしはもっぱら食べ物。旅をするととにかく食べまくるけん太るわ〜
クラッパ!
2008/10/21 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
京のお漬け物 日々是コント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる